さて、バトフェスも来月に迫り権利戦も始まり色々と試行錯誤している時期ですね
自分の考えをまとめるためにもここにざっくばらんにではありますが思ってることを書いていこうと思います。

まず、奥の手禁止により夜の行進 がとても追い風になっていて非常に強いです
僕も最近は割と行進ばかり使っています
ただ、行進は最近メタが貼られすぎているため大きな大会で勝つのは厳しいと思っています

行進はベンチ狙撃に弱くゲロゲバットが非常に辛いです
 (攻撃によるベンチ狙撃も辛いですが、新弾のバリヤードでいくぶんマシになった)
 また、チャーレムのΩ連打も厳しいです
◆行進はゾロアークにより強化された悪デッキ(というよりも子イベ)も苦手です
 子イベのデスウイングでエネを加速されながらバチュルがワンパン。バケッチャも弱点でワンパンです。

ベンチ狙撃が存在するため、ゲンシグラードンもとてもしんどいです。
 というよりも格闘ポケモン全般が狙撃により襷を無効化されるため、襷への依存度を落とすデッキににする必要があると考えています

メガポケモン は色の消えた町の登場もあり少し向かい風です。ただメガシンカすればほとんどの攻撃を1発耐えられるので構築によってはまだまだ戦えると思います
 画竜点睛、ライボルト、ジュカインあたりは戦える気がします
 バンギラスは若干スピードが遅くあそこまでの高火力は非EXデッキに対して過剰であるので微妙かなと感じます

◆最近知人とやったオンバーンデッキが非常にめんどくさかったです。
 エコロケーションによる無限の勝ち筋は「ゲームポケモン対戦」における威張るを彷彿させます
 また相手全員に30ダメージもかなり強いと感じました
 みなさん、使うのはやめてください

ガマゲロゲEX
 タチワキ毒催という翼をもがれ、クロバットと頑張っていた彼らですが、
 新弾でエンペルトという新たなパートナーを見つけました。
 これから復権してくるかもしれません

悪デッキ(ゾロアークイベルタル)
 期待の新星。
 子イベで殴ってよし、ゾロアークで殴ってよしの強いデッキ
 ベンチ狙撃は無いものの上述した通り、行進にも弱くない。

◆超デッキ
 ソーナンスやゲンガ―ロボ、クロバットと個性的なカードが多いのが特徴
 超デッキと一言でいっても非常に多様なデッキタイプを持つ
 かなり良い線いけそうに思うが、(最近の低エネ高火力環境に対して)
 スピードが若干足りてない気がする

◆その他1進化デッキ
 ビークインやライチュウによる低耐久高火力アタッカーデッキ。
 エネの補助としてドータクンが優秀

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索