最近使っていた夜の行進のデッキレシピです
個人的には行進としてはかなり完成度の高いデッキになったと感じていますが、
最近は行進へのメタが進みすぎており、限界を感じたので公開する形となりました
(本日行われたバトフェス横浜大会でかなり入賞してたので、その考えは間違いだったわけですが)

レギュレーションXY XY1~XY8

○ポケモン
 バチュル4
 バケッチャ4
 ランプラー4
 ヒンバス3
 ミロカロス(XY5、きらめくはもん)3
 シェイミ2

○エネルギー
 にこたま4

○トレーナーズ
 ◇サポート
 プラターヌ3
 フラダリ2
 エリートトレーナー1
 せんぱいとこうはい1 
 オカルトマニア1

 ◇グッズ
 ハイパーボール4
 バトルサーチャー4
 バトルコンプレッサー4
 トレーナーズポスト3
 ダート自転車4
 げんきのかけら2
 ポケモンいれかえ1
 ちからのハチマキ2

 ◇スタジアム
 じげんのたに3
 色の消えた町1

【解説】
①エネルギー
まず私は素引きすると弱い基本エネルギーをできるだけいれたくない特殊エネ信者であり
行進はニコタマだけで十分に殴れるため、エネルギーはニコタマの4枚のみとしました。
ニコタマの問題点、回収手段が乏しく、エネが切れた時に勝てなくなる
という問題を解決するためにトラッシュから万能サルベージが可能なミロカロスを採用

②ポケモン
行進のオトモとしてはビークイン等がよく見られますが、私は上述の理由及び、アタッカーは行進だけでも十分に足りていると思ったのでミロカロスを採用しました。
このミロカロスは(ニコタマ以外にも)トラッシュからありとあらゆるものを回収できるため、想像の4倍近く強かったです。バトルコンプレッサーとの相性も◎
ニコタマ以外の回収先としてはサポーターや次元の谷が多かったです
問題解決能力が格段に高く使ってて楽しいカードでした
また、シェイミはハイボで手札の不要カードを切りつつドロー加速でバトコン等を持ってこれるのでやはり必要なカードでした

③トレーナー
●サポートについて
コンプレッサーやトレーナーズポスト等を多投するため、サポートの数を極力減らしました。逆にトラッシュからサポートを回収可能なサーチャーは4積です。
ギルガルドやカエンジシといった天敵を止められるオカルトマニアは非常に強力です。また、天敵であるバット系統への誤魔化しとしても意味があります(勝てるかどうかは怪しい)。サーチャーやミロカロスで使いまわすことも頻繁です。
先行をとってしまった場合、こちらは殴れず後攻1ターン目で倒されることがあります。そのような場面でのエリトレが非常に強力です。序盤でのエリトレは場が十分に整っていない相手に対し、手札を3枚に減らしつつこちらは6枚となるため、試合のテンポをこちらがつかむことが可能です

●グッズについて
序盤の打点補助として力のハチマキを採用。また、EXに対しては序盤から行進パーツを大量に墓地に落とさなければならないので、その後の中盤、終盤においてアタッカーを再度用意するために元気のかけらが仕事をします。
シェイミやミロカロス、谷が無い時のバケッチャをフラダリされ時間を稼がれそうな時のためのポケモンいれかえピン挿し(勿論ミロカロスで回収可能)。

●スタジアムについて
バケッチャ補助としての次元の谷。これが無いとバケッチャは殴ることができないので3積。またメガラインは耐久値が高く流石に行進のみで倒すのはしんどいため色の消えた町で打点補助。

【改善案】
新アイテムとつげきチョッキやソウルリンク、きあいのタスキがめんどくさいのでびっくりメガホンの採用
ベンチ狙撃がめんどくさいのでバリヤードの採用

【最後に】
ニコタマはミロカロス込で最大7回しか使えないため、エネルギーリソースの管理がとても大切です。
機会があれば使ってみてください

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