ポケカモチベが高すぎるため連日での日記更新
今回はXY9の環境考察

現在のポケカはこれといった“一強”ないし“二強”が存在せず、様々なデッキが活躍しています
そのことは先日行われたバトルフェスタの結果を見ても明らかでしょう
それはXY9が発売してからも変わらず、今もまた様々なデッキが群雄割拠しています

新弾組
新弾で気になるのは主に4つのデッキです。

【オーロットbreak】
 ガマゲロゲを沸騰とさせるグッズロックデッキ
 その分かりやすい強さから今期流行ることは間違いないでしょう
 抵抗及びベンチ狙撃からタスキ持ちの格闘にも強い
 先1ミツルは犯罪レベルの強さです
 ただし悪デッキにはめっぽう弱い

 デッキを組む時はこのデッキを意識して構築しましょう
 サポートとエネを多め、グッズは少なめに
 おススメ対策カードはダイゴ。エネルギーと次のターンに最適なサポートを用意しましょう
 また無色エネルギーで動けてどんなデッキにも組み込みやすいゾロアークもおススメ

【ゲッコウガbreak】
 期待の新星。巨大水手裏剣と水手裏剣によりダメージの水増しはなんのその。
 月光切りも1エネで80ダメージを出しつつ、次のターンの手裏剣用エネルギーを確保できるチート
 水分身からの展開で予想よりもスピーディーに展開してくるので注意

 対策はオカルトマニア等の特性ロック
 また、EXデッキならば闘魂のまわしで耐久を上げてやればなかなか倒されない
 break進化されるとHPが170と高くなり倒しにくいのでできればゲッコウガのうちに倒してしまう

【ダストダス派生】
 上記二つをはじめとする特性依存のデッキに強い
 自信の特性もとまるので特性に頼らないポケモンと組みたい
 パートナーはライボルトやルカリオがメジャーどころか。
 格闘ポケモンは特性に頼らないものが多く、コルニで軽石もサーチできるため相性がいいか

 対策はビックリメガホンやクセロシキ。
 こちらがオーロットデッキであれば、一度道具を割れば相手は道具をつけにくくなりいっきに形勢逆転となる

【ガブリアス】
 闘タイプ期待の新星。対EXに対して異常なまでの強さを誇る。
 このポケモンに勝てそうなEXデッキがゲンガーとジュカインくらいしか思いつかない
 アサルトターボでストロングを使いまわせるのも非常に強い点
 非EXに対しても格闘特有のストロングやハチマキでのゴリ押しが可能か
 ゲッコウガやオーロットには相性不利と思われる

前環境デッキ
主にバトフェスで活躍したデッキ。簡単に強化された点を語ります

【悪デッキ】
 子イベ、イベEXがそれぞれ闘魂のまわしにより頭の悪い性能に。
 リバースバレーも来て強化された。
 ゾロアークは上述した通り悪以外のデッキにも入るナイスガイ
 オーロットが流行りそうという意味でも相対的に評価アップ

【Mジュカイン】
 θストップでゲッコウガに強く、グルグル大作戦で中打点にも強い
 特性にも頼らないのでダストダスもそこまできつくない
 ガブリアスの攻撃もなんとか耐えられそう…?アリアドスでタスキも貫通
 相対的に強化されている気がします
 あれ?なんかめちゃくちゃ強そうです

【白レック】
 特にこれといった強化は無い
 しかし、持ち前の展開力で1ターン目から展開してしまえばほとんどのデッキに対して有利を取れる

【夜の行進】
 悪デッキ同様まわしにより妙にウザい耐久値を手に入れた
 パズルによりニコタマの回収手段もゲットした
 問題はオーロットやゲッコウガのベンチ狙撃がしんどそうなとこ

【ライチュウバット】
 まだまだ強そう
 ダストダスが相手にいると打点不足に苛まれることになりそう
 しかしフラダリからのベンチ5匹エレキサークルでダストが1発で落とせるのは優秀

【MM2】
 ガブリアスの噛み千切るに対してチェンジダメージできる点が非常に好評価
 アサルトターボ(→アサルトターボ)→かみちぎるは絶えないのでなんらかの策を考える必要はあり
 またMM2を立ててしまえば特性ロックも関係ない
 超弱点であるが、オーロットの攻撃は1発くらい耐えられそうで良い
 かなり環境に刺さっていそうなデッキである

【闘デッキ全般】
 ガラガラやエルレイド、ルカリオなどなど。
 時のパズルというカードがグッズをサーチ出来るコルニと相性がいい
 ただしオーロットがキツい

【EXデッキ全般】
 闘魂のまわしによりメガ進化並の耐久値を手に入れた
 しかしガブリアスデッキがきつすぎるのでそこをどう対策するかが課題

コメント

nophoto
チャールズ
2015年12月17日20:46

的を射た素敵な考察ですね。
素晴らしいです。

てつ
2015年12月18日17:14

チャールズさん>
ありがとうございます。
環境がどのようになってるのか気になる人が少なからずいると思い自分なりにまとめてみました。(デッキが多岐にわたりすぎていてまとめきれてない感はいなめないですが)

nophoto
Flat
2015年12月25日21:44

ポケカを始めて1年弱ですが、なかなか勝てずにいます。
デッキをググっていて、拝見いたしました。 興味深い考察で、勉強になりました。
ところで、トランス系のデッキに関しては、どのようにお考えですか?
(フレフアンやゴルダックBREAK)個人的には、αグロウ→トランス、での展開であれば
少ターンでの高火力も望めるかな、と思いますが・・・(実際はなかなかうまくいかず・・)
もしご見解あれば掲示ください。

てつ
2015年12月26日4:24

Flatさん>コメントありがとうございます。
トランス系についてですが、一言でトランスといっても色々な形があると思いますのでそれぞれ考えてみました

【ゴルダックbreak】
正直なところ、ゴルダックbreakは立てるのが大変で、その割に自信がアタッカーになりえない欠点をかかえています。同じく2進化ポケモンでありながらデッキのシステムとなりえるエルレイドと比べそういった点が厳しいかなという印象です
また、特殊エネルギーに非対応というのも気になります

【フレフワン系】
フレフワン系には大きく分けて2つ【フェアリーバレット】と【Mサーナイト/MミュウツーY】のデッキタイプが存在すると考えていいでしょう。
ゴルダックに比べ、フレフワンの立てやすさが魅力です。

このカードを軸としたデッキの共通の弱点として、オカルトマニアやダストダスといった特性ロックがきつい点が挙げられます。また、序盤にエネルギーをなかなか蓄えられず初動が遅れそのまま押し切られてしまうといったこともあります。
Flatさんの提案するαグロウからの展開もαグロウを持つポケモンのポテンシャルの低さが目立っているというのが現状だと思います。αグロウ持ちのポケモンは全て進化ポケモンであるというのも展開の遅さに関係してしまいます(αグロウで唯一トランスにも組み込め、パワーもありそうなのはラグラージかと思いますが、ラグラージは2進化ポケモンという欠点があります)
フェアリートランス型は闘魂のまわしによる耐久上昇、メガシンカ組は素の耐久の高さから満タンのクスリが非常に強力であるので、盤面が整えば環境デッキを倒せるでしょう。

総じて、トランス型デッキは盤面の出来上がりの遅さが気になるなと感じました。

nophoto
Flat
2016年1月1日22:08

ご回答いただき、ありがとうございます。

>トランス型デッキは盤面の出来上がりの遅さが気になるなと感じました。
→→まさに、そのとおりだと思います。
さらに、
>αグロウを持つポケモンのポテンシャルの低さが目立っているというのが現状だと思います。αグロウ持ちのポケモンは全て進化ポケモンであるというのも展開の遅さに関係してしまいます
→→同感です。そうなると、ソウルリンクをつけたカイオーガEX→ゲンシカイオーガEXへシンカソーダで進化し、そのターンからのαグロウが最速かと…ですが、結局2ターン以上を必要としてしまうことがネックとなりますね。

”エネ加速=αグロウ”とは必ずしもならないことがよくわかりました。
そうなると、”少エネルギー∧高火力”のデッキ(ポケモン)が重宝されることに
なるのでしょうね。

デッキ構築の参考にさせていただきます。
重ね重ね、ありがとうございました。

nophoto
麦茶
2016年4月23日20:03

分かりやすいです。
これからポケモンカードを始めようと思ってるんですが、リザードンのデッキを動画でみたんてすが、十分戦えるでしょうか?

てつ
2016年4月24日9:39

麦茶さん>はじめまして。コメントありがとうございます
こちらの考察記事は1つ前の環境ということで若干今とは変わっていますが…
リザードンデッキは十分に戦えると思います
ただしメガリザードンにはソウルリンクがないためメガ主体は少し厳しいかもですね
今ならばエンテイと組み合わせ、リザードンとエンテイでスイッチしながら戦っていくのがよいと思います
炎タイプ専用サポートの鍛冶屋も非常に強力なカードで、鍛冶屋+W無色でいきなり150点をたたき出せるのはかなり有能です

nophoto
麦茶
2016年4月24日10:14

なるほど、アドバイスありがとうございます。

nophoto
麦茶
2016年4月24日11:45

私事ですがこれからポケモンカードを始めようとしているので構築の仕方があまり分からない(1・1・1の割合で組むぐらいしか分からない)ので、デッキ構築の参考になりそうなものがあれば見せて頂きたいです。

てつ
2016年4月25日21:40

麦茶さん>
実はなんですが、ポケモンカードのデッキ構築において、ポケモン、エネルギー、トレーナーの割合は1:1:1が良いというわけではありません
そこら辺につきましたは近日中に簡単にではありますが記事を書こうと思いますのでしばらくお待ちください

nophoto
麦茶
2016年4月26日6:22

何と!そうだったんですか。
新しい記事を挙げて頂くのはとても嬉しいです。
首を長くして待っておきます!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索