レギュレーションXY1~XY10

○ポケモン17
ジガルデEX3
ルカリオEX1
ミュウ1
テッポウオ2
オクタン2


○エネルギー12
 闘6
 ストロング4

○トレーナーズ29
 ◇サポート22+3
 プラターヌ3
 コルニ3
 N3
 カスミのやる気1
 ダイゴ1
 フラダリ2
 怖いおねえさん2
 フレア団のしたっぱ2
 オカルトマニア2
 クセロシキ1
 クロケア1
 ポケモンセンターのお姉さん1
 バトルサーチャー3

 ◇グッズ11
 ハイパーボール3
 闘魂のまわし3
 かるいし2
 びっくりメガホン1
 改造ハンマー1
 あなぬけのひも1

 ◇スタジアム4
 サイレントラボ2
 磁気嵐1
 パラレルシティ1

オーロットを意識しすぎた格闘デッキ。驚異のサポ22枚体制
デッキのコンセプトとしてはハンデスルカリオやハンマールカリオに近いです。
①まわしジガルデで耐久しつつ中打点ビート
②サポートで敵の妨害
③オクタンのアビスハンドでドローする
というのが基本の動きになります.
「ハンデスルカリオ」や「ハンマールカリオ」を意識した戦法ですが、
現在「超弱点」というのは非常に使いにくいと考えました.
そこでHPが190あり、セルストームという強力な技を持ったジガルデEXと
ドロー効果のあるオクタンで戦おうという狙い.

○妨害カードにより、相手にそれを補うためのドローを要求していきます
そのため、デッキ切れによる勝利が見えることも多々ありました
○オーロットに対してはしたっぱでエネ破壊、怖いお姉さんで疑似的なエネ破壊を行います
サイレントフィアーならセルストームで回復が間に合うので、テンポをとれますのでかなり優位に立ち回れます
○行進に対しては基本的に1発耐えれるため、サイド1+1:2交換が続く展開になると思います
どこかのタイミングでクロケアを使いサイドレースを有利にすることが必要でしょう
○サンダースが相手の場合もしたっぱやクセロを見せることでエネを要求していきます
それにより相手はドローする必要があり上記の通りデッキ切れでの勝ちがワンチャンあります
あなぬけフラダリできそうならそれが一番なんですけどねw
○悪。こちらベンチあまり展開しないのでゾロアークはBREAKのイカサマだけ少し気を付ける
 イベ、イベEXは少しキツイですが、磁気嵐とエネ破壊でどうにか頑張ります
○闘ミラー。闘はもはやデッキタイプが派生しすぎてて一言でまとめられないですが、とりあえずメレシーBREAKがめちゃキツイです(オカマ打たないと打点入らない&エネを破壊してもエネを2枚加速してくる…)
○草タイプからは全力で逃げてください


以下、一部のカードの個別説明
ミュウ…ジガルデ3体倒されるのだとサイド数勿体ないため、サイド奇数調整用
またメレシーや闘ミラーへの対抗策?逃げ0も好評価
相手の次元の谷があれば、ジガルデの技を1エネ軽減で打てるのが面白い
怖いおねえさん2|
フレア団のしたっぱ2}妨害3人衆。相手に刺さっているカードを積極的に使っていく
オカルトマニア2|
クロケア1…ダメージが蓄積されたアタッカーをエネやまわしごとデッキに戻せる
ポケモンセンターのお姉さん1…セルストームと合わせ90回復。状態異常対策も。
ハイパーボール3…闘ポケはコルニで持ってこれるため、ほぼオクタンを立てるのを主な目的とする
あなぬけのひも1…サンダース対策
サイレントラボ2…主にシェイミ、フーパ対策。相手の展開阻害
磁気嵐1…オーロット、バケッチャ、イベ、シェイミ等
 最近は闘抵抗持ち多すぎ。2枚目採用も視野
パラレルシティ1…ベンチ大量展開してくる相手用(鋼や白レックなど)

その他採用候補のカード
チャーレム…今回の構築はかなり「オーロット」に対し寄せすぎているので、もう少し「夜の行進」に寄せてもいいのかなと。またメレシー対策、サンダースにも
襷…同じく、主に対「夜の行進」用
メレシー…ミュウのかわりのサイド枚数調整要員として。ストロング使いまわせるのはやはり偉い
ヘッドノイザー…対EX(主にイベルタルEX?)用。相手のテンポを少し遅らせることができる…かも?
ファイティングスタジアム…最近は「夜の行進」のせいでEX主体デッキがなりを潜めているので採用見送った。磁気嵐のとこにも書きましたが、今はEXへの打点+20よりも闘抵抗を無視できる方が強いと思います。

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