オレタンジムリーダー決定戦+スカイプカップレポ 7/3
2016年7月4日 イベントレポート昨日は1日通して、日本チャンピオン決定戦 Bリーグ 3位のよるのこうしんから2枚だけカードを自分好みに差し替えて使っていました
(8月で弱体化しちゃうから、その前に使っておきましょうね~)って感じ。
午前:オレタン ジムリーダー決定戦:マスター(参加者11人 スイスドロー4回戦)
1戦目:イベライボダスト ○
ダストはちょっとめんどくさかったがたまたま軽石が付かなかったらしく
文字通り置物になっていたので無視してEX3体倒して勝ち
2戦目:ボルケニオンEXボルケニオン ○
フーパとかシェイミ出してくれたりしたので弱点ついたりして
小ボルケニオンは基本無視してうEX倒して勝ち
3戦目:オーロットビークイン ○
最初、行進6体落として120打点(シェイミオーロットワンパン)でるようにする
若干相手のテンポが遅かったので、
相手が挽回するためにオーロットを後ろで育てようとするが
フラダリで狩ったりして勝ち
4戦目:スカイプカップ運営のため棄権して帰宅
ジムリーダーまであと1歩だったな~w
スカイプカップ
1戦目:ハンデスルカリオ ×○○
1:先行取られ、初手レッカされて事故り負け
2:先行取ってできるだけデッキ圧縮して事故らないように。
圧縮も進んでいたのでどうにか勝ち
3:先行取られるも、相手あまり回らず。
後1でぶん回し勝ち
2戦目:イベルタルイベルタルゾロアーク ×○△
1:初手がん事故。バケッチャ単何もできず、先2でデスウイングされて負け
2:順当に11交換を繰り返す。漆黒の槍でシェイミEX狙われないようにだけ気を付ける
EXをなかなか出してくれなくてしんどかったが、終盤ホイッスルフラダリで勝ち
3:ここもまた11交換を繰り返す。あと1ターンあればホイッスルフラダリで
勝ちというところで時間切れ。プレイングがもうちょい早ければ…って感じ
マッチ戦の難しさを痛感した1戦でした
3戦目:メガヤンマMライボルト ○○
1:ソウルリンク貼ってあってメガしてない状態だったのでメガホン打った次のターンに
相手がハイボでMライボ持ってきて進化させようとするミス
直前で気がつくも、若干テンポを失ったので、そのまま押し切って勝ち
2:ライボが盤面から消えたターンにオカマ打ったら刺さって相手技打てなくなる
それが刺さってテンポ取って勝ち
4戦目:ボルケニオンEXボルケニオンゾロアーク ×○△
1:11交換を繰り返すも終盤のNがささり、少しこちらの動きが止まる
こちらも仕方がないのでNをうって相手が止まるのを祈るも
トップドローで解決されて負け
2:相手が初動、パワーヒーターでこちらのバケッチャを倒せない。
その間にニコタマを蓄えつつデッキ圧縮
後ろのシェイミを狩ったりして勝ち
3:3戦目開始時点で残り時間が5分。先行を渡され、かつヒンバススタートでかなり絶望
全力でデッキをまわし、ヒンバスをバトル場から逃がしてシェイミEX前でターンを渡す
相手ターンで時間切れるも、相手シェイミを倒すこともフラダリを引くこともできず引き分け
5戦目:ビークインドータクンオオスバメ ×○○
1:序盤割といいテンポを握っていたが突如出てきたガマゲロゲEXにビビる
とはいえまわしバケッチャいて、こちらは確定2発のダメージ出せるし安心やろ~とか思ってたら
メガホンされて、絶望。ニコタマもないし、ドロサポもないので降参
2:この試合も序盤いいテンポで進める。オオスバメのΔプラスに気を付けながらプレイしていたら
相手がフラダリ対策を込めてスバメを2匹並べる。そこにデンチュラのダブルスレッド叩きつけて
サイド差広げて勝ち
3:この試合開始時点で残り時間10分。先ほどの試合が脳裏をよぎりあまり良い予感はしない
相手先行でぶん回してくる。こちらも後1でぶん回す。
…と相手にターンが返ったところで相手の動きが止まる。ドロサポの供給が切れた模様
情報収集でなんとか踏ん張ろうとしましたが、押し切って勝ち
「夜の行進、やはり強いな」って、この日1日を通して感じました
マッチ戦の感想とか
1戦50分は連戦すると疲れるため、日ごろ体力づくりしとかないとダメだなと思いました
また2戦50分(つまりどちらかがストレートで勝つ)と考えると普通に終わるのですが、
3戦50分だととても時間が短いため、マッチ戦1戦目はとても重要だと考えます
3戦目などは時間的な焦りも出てくるため、後半の集中力とか凄い大事。
あと、負けそうな試合の途中でどこで見切りをつけるか、つづけたら逆転ワンチャンあるのか
とかそういうのも大事でした
1戦、がん事故してどうしようもない負け方しても残り2戦でワンチャンあるのはすごく良いルール
(8月で弱体化しちゃうから、その前に使っておきましょうね~)って感じ。
午前:オレタン ジムリーダー決定戦:マスター(参加者11人 スイスドロー4回戦)
1戦目:イベライボダスト ○
ダストはちょっとめんどくさかったがたまたま軽石が付かなかったらしく
文字通り置物になっていたので無視してEX3体倒して勝ち
2戦目:ボルケニオンEXボルケニオン ○
フーパとかシェイミ出してくれたりしたので弱点ついたりして
小ボルケニオンは基本無視してうEX倒して勝ち
3戦目:オーロットビークイン ○
最初、行進6体落として120打点(シェイミオーロットワンパン)でるようにする
若干相手のテンポが遅かったので、
相手が挽回するためにオーロットを後ろで育てようとするが
フラダリで狩ったりして勝ち
4戦目:スカイプカップ運営のため棄権して帰宅
ジムリーダーまであと1歩だったな~w
スカイプカップ
1戦目:ハンデスルカリオ ×○○
1:先行取られ、初手レッカされて事故り負け
2:先行取ってできるだけデッキ圧縮して事故らないように。
圧縮も進んでいたのでどうにか勝ち
3:先行取られるも、相手あまり回らず。
後1でぶん回し勝ち
2戦目:イベルタルイベルタルゾロアーク ×○△
1:初手がん事故。バケッチャ単何もできず、先2でデスウイングされて負け
2:順当に11交換を繰り返す。漆黒の槍でシェイミEX狙われないようにだけ気を付ける
EXをなかなか出してくれなくてしんどかったが、終盤ホイッスルフラダリで勝ち
3:ここもまた11交換を繰り返す。あと1ターンあればホイッスルフラダリで
勝ちというところで時間切れ。プレイングがもうちょい早ければ…って感じ
マッチ戦の難しさを痛感した1戦でした
3戦目:メガヤンマMライボルト ○○
1:ソウルリンク貼ってあってメガしてない状態だったのでメガホン打った次のターンに
相手がハイボでMライボ持ってきて進化させようとするミス
直前で気がつくも、若干テンポを失ったので、そのまま押し切って勝ち
2:ライボが盤面から消えたターンにオカマ打ったら刺さって相手技打てなくなる
それが刺さってテンポ取って勝ち
4戦目:ボルケニオンEXボルケニオンゾロアーク ×○△
1:11交換を繰り返すも終盤のNがささり、少しこちらの動きが止まる
こちらも仕方がないのでNをうって相手が止まるのを祈るも
トップドローで解決されて負け
2:相手が初動、パワーヒーターでこちらのバケッチャを倒せない。
その間にニコタマを蓄えつつデッキ圧縮
後ろのシェイミを狩ったりして勝ち
3:3戦目開始時点で残り時間が5分。先行を渡され、かつヒンバススタートでかなり絶望
全力でデッキをまわし、ヒンバスをバトル場から逃がしてシェイミEX前でターンを渡す
相手ターンで時間切れるも、相手シェイミを倒すこともフラダリを引くこともできず引き分け
5戦目:ビークインドータクンオオスバメ ×○○
1:序盤割といいテンポを握っていたが突如出てきたガマゲロゲEXにビビる
とはいえまわしバケッチャいて、こちらは確定2発のダメージ出せるし安心やろ~とか思ってたら
メガホンされて、絶望。ニコタマもないし、ドロサポもないので降参
2:この試合も序盤いいテンポで進める。オオスバメのΔプラスに気を付けながらプレイしていたら
相手がフラダリ対策を込めてスバメを2匹並べる。そこにデンチュラのダブルスレッド叩きつけて
サイド差広げて勝ち
3:この試合開始時点で残り時間10分。先ほどの試合が脳裏をよぎりあまり良い予感はしない
相手先行でぶん回してくる。こちらも後1でぶん回す。
…と相手にターンが返ったところで相手の動きが止まる。ドロサポの供給が切れた模様
情報収集でなんとか踏ん張ろうとしましたが、押し切って勝ち
「夜の行進、やはり強いな」って、この日1日を通して感じました
マッチ戦の感想とか
1戦50分は連戦すると疲れるため、日ごろ体力づくりしとかないとダメだなと思いました
また2戦50分(つまりどちらかがストレートで勝つ)と考えると普通に終わるのですが、
3戦50分だととても時間が短いため、マッチ戦1戦目はとても重要だと考えます
3戦目などは時間的な焦りも出てくるため、後半の集中力とか凄い大事。
あと、負けそうな試合の途中でどこで見切りをつけるか、つづけたら逆転ワンチャンあるのか
とかそういうのも大事でした
1戦、がん事故してどうしようもない負け方しても残り2戦でワンチャンあるのはすごく良いルール
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