お久しぶりです。就活の傍ら細々とポケカをしています。
本日岡山にて開催されたチャンピオンズリーグ2017に参加してきました。
ブログタイトルにもある通り、8位(5勝0敗2分)という成績を残すことができましたのでそのレシピになります
最終戦第7試合にて公式配信卓にお呼ばれして勝つことができましたのでそちらも参考に(8:35:40あたりから)。落ち着きないプレイで少し恥ずかしいですが。
https://www.youtube.com/watch?v=1IZldSu1UVk&feature=youtu.be
レギュレーション XY1~SM2+
○ポケモン16
カプ・ブルルGX3
カリキリ4
ラランテス3
ラランテスGX1
カプ・テテフGX2
シェイミEX1
ウソッキー1
オドリドリ1
○エネルギー10
草エネルギー10
○トレーナーズ34
◇サポート12
プラターヌ4
N3
フラダリ2
オカルトマニア1
AZ1
ポケモンだいすきクラブ1
◇グッズ22
バトルサーチャ―4
ハイパーボール4
ピーピーマックス4
すごいつりざお1
レスキュータンカ2
フィールドブロアー2
闘魂のまわし2
こだわりハチマキ1
かるいし2
◇スタジアム0
カプブルルは弱点が無く、草抵抗をもっているポケモンもいません。
GX技も非常に強力であり、スペックが非常に高いポケモンだと思っているので、今回使ってみようと思いました。
5/16 詳細更新
カプブルル
個人的にはPPMAXで加速をする関係上逃げエネの重いブルルスタートはあんまり嬉しくないと思っています(後ろの準備が整った時即座に交代しにくいため)
基本的にはブルルはGX技の関係で場持ちが非常に良いため1試合で2体完成すればいいことが多いので3枚
3体目が必要な場合もレスキュータンカや凄い釣竿のおかげで不安は無い
ラランテスライン
逃げ1、優秀な1エネ技を持つカリキリでスタートしたいので4枚
まわしで耐久していくので火力は日本晴れに頼ります
相手によって日本晴れを立てる本数をかえながら臨機応変に戦っていきます
カプワイルド+日本晴れ=しぜんのさばき+日本晴れ*2+闘魂のまわし=170(カプテテフライン)
カプワイルド+日本晴れ+闘魂のまわし=カプワイルド+拘り鉢巻き=180(一般たねEX/GXライン)
全力しぜんのさばき+日本晴れ=200(ブイズGXライン)
全力しぜんのさばき+日本晴れ+闘魂のまわし=全力しぜんのさばき+拘り鉢巻き=210(キュウコンGXライン)
全力しぜんのさばき+日本晴れ*2=220(Mレックライン)
全力しぜんのさばき+日本晴れ*2+拘り鉢巻き=250(その他高耐久ライン(主にジュナイパーGX))
日本晴れは2体立てたいことが多いので3枚投入
GXはフラワーサプライで盤面を整えたり、ソーラーブレードで耐久したり、クロロサイズでワンチャン高火力出したりしますが
炎弱点が気になるのであまり頼りすぎるのもよくないと考え1枚だけに抑えました。
カプテテフGX、シェイミEX
デッキの円滑油。両者何かと便利ですが、ベンチ枠は日本晴れラランテスに使うためあまり余裕がないためこの枚数
オドリドリ
夜の行進対策。今回の大会はオープンリーグということもありジュニアシニアで行進を使ってくる子もいるのではないかと考え採用
ウソッキー
主にMレックウザ対策。基本的に120しか出なくなり、カプが攻撃を耐えてくれるのでカプワイルドが非常に有効に使えるようになる
また名古屋で少し結果を残していたライチュウやダークライなどにも刺さると考えました
AZ
全力しぜんのさばきを打って棒立ちになったカプブルルや、呼び出されて棒立ちになったウソッキー、日本晴れラランテスを回収する
エネは残っているがダメが蓄積したブルルを回収し、ラランテスGXのフラワーサプライで盤面を立て直すことも可能
ポケモンだいすきクラブ
カリキリやカプブルルを並べられる。レックに対してはウソッキーも積極的に出していく
行進に対しては序盤からトリを呼ぶ動きは弱いので終盤ならワンチャン引っ張ってきます
ピーピーマックス
エネ加速は序盤にできればできるだけ強いので4枚。
対ボルケニオンを考えた時にも、4枚全て成功させるくらいの成功率じゃないとエネ供給の差で勝てないです。
すごいつりざお1/レスキュータンカ2
PPMAX用にエネを戻したり、ラランテスをトラッシュから回収したり。
活力剤ではなくレスキュータンカなのは草タイプ以外のポケモンも再利用性が非常に高くトラッシュから直接手札に持ってこれると強いため。
またラランテスはジュナイパーと違い1進化であるため、手札のラランテスが腐りにくいため担架を採用しました
フィールドブロアー2
スタジアムが入っていないため、相手の道具もスタジアムも割りたいので正直3枚入れたいレベルですが、もう削る枠が無いため2枚
闘魂のまわし2
まわしで耐久値を上げることで盤面を育成していきます。
ダメージが蓄積した後も日本晴れ+カプワイルドで相手のHP180をワンパンしながら全回復できるので非常に強力です
こだわりハチマキ1
こちらの耐久値は下がりますがHP240以上の相手をワンパンするのに必要な場面があるので採用。背に腹は代えられない
またラランテスGXにつけることができる点も優秀
かるいし2
最初にバトル場に出たポケモンに貼りたい道具No1
またウソッキーや日本晴れラランテスにも貼りたいです
AZとあわせてバトル場のポケモンを回収するのに役立ちます
スタジアム0
このデッキで採用するならエーテルパラダイスか巨大植物の森ですが
巨大植物の森→効果の恩恵を受けるにはシェイミで回す必要があるがベンチスペースが無い
エーテルパラダイス→まわし+エーテルの高耐久は魅力的だが、ブロアー1枚で解決されてしまうので、あまり信用をおけないと感じた
以上の理由からスタジアムの採用を見送りました
対戦ログ
ニンフィアLO ○○
ニンフィアLO ○-
キュウコンジュナイパー ○×-
ルガルガンライチュウ ○×○
ゲッコウガ ×○-
ゲロゲジュナイパー ×○○
テテフコケコサンダース ○○
当日対戦してくださった方、声をかけてくださった方、応援してくださった方、運営をしてくださった方、ありがとうございました。
とても楽しい1日でした。
なんとかあと1pt大阪で取りたいです。
あと早く就活終わらせたいです
本日岡山にて開催されたチャンピオンズリーグ2017に参加してきました。
ブログタイトルにもある通り、8位(5勝0敗2分)という成績を残すことができましたのでそのレシピになります
最終戦第7試合にて公式配信卓にお呼ばれして勝つことができましたのでそちらも参考に(8:35:40あたりから)。落ち着きないプレイで少し恥ずかしいですが。
https://www.youtube.com/watch?v=1IZldSu1UVk&feature=youtu.be
レギュレーション XY1~SM2+
○ポケモン16
カプ・ブルルGX3
カリキリ4
ラランテス3
ラランテスGX1
カプ・テテフGX2
シェイミEX1
ウソッキー1
オドリドリ1
○エネルギー10
草エネルギー10
○トレーナーズ34
◇サポート12
プラターヌ4
N3
フラダリ2
オカルトマニア1
AZ1
ポケモンだいすきクラブ1
◇グッズ22
バトルサーチャ―4
ハイパーボール4
ピーピーマックス4
すごいつりざお1
レスキュータンカ2
フィールドブロアー2
闘魂のまわし2
こだわりハチマキ1
かるいし2
◇スタジアム0
カプブルルは弱点が無く、草抵抗をもっているポケモンもいません。
GX技も非常に強力であり、スペックが非常に高いポケモンだと思っているので、今回使ってみようと思いました。
5/16 詳細更新
カプブルル
個人的にはPPMAXで加速をする関係上逃げエネの重いブルルスタートはあんまり嬉しくないと思っています(後ろの準備が整った時即座に交代しにくいため)
基本的にはブルルはGX技の関係で場持ちが非常に良いため1試合で2体完成すればいいことが多いので3枚
3体目が必要な場合もレスキュータンカや凄い釣竿のおかげで不安は無い
ラランテスライン
逃げ1、優秀な1エネ技を持つカリキリでスタートしたいので4枚
まわしで耐久していくので火力は日本晴れに頼ります
相手によって日本晴れを立てる本数をかえながら臨機応変に戦っていきます
カプワイルド+日本晴れ=しぜんのさばき+日本晴れ*2+闘魂のまわし=170(カプテテフライン)
カプワイルド+日本晴れ+闘魂のまわし=カプワイルド+拘り鉢巻き=180(一般たねEX/GXライン)
全力しぜんのさばき+日本晴れ=200(ブイズGXライン)
全力しぜんのさばき+日本晴れ+闘魂のまわし=全力しぜんのさばき+拘り鉢巻き=210(キュウコンGXライン)
全力しぜんのさばき+日本晴れ*2=220(Mレックライン)
全力しぜんのさばき+日本晴れ*2+拘り鉢巻き=250(その他高耐久ライン(主にジュナイパーGX))
日本晴れは2体立てたいことが多いので3枚投入
GXはフラワーサプライで盤面を整えたり、ソーラーブレードで耐久したり、クロロサイズでワンチャン高火力出したりしますが
炎弱点が気になるのであまり頼りすぎるのもよくないと考え1枚だけに抑えました。
カプテテフGX、シェイミEX
デッキの円滑油。両者何かと便利ですが、ベンチ枠は日本晴れラランテスに使うためあまり余裕がないためこの枚数
オドリドリ
夜の行進対策。今回の大会はオープンリーグということもありジュニアシニアで行進を使ってくる子もいるのではないかと考え採用
ウソッキー
主にMレックウザ対策。基本的に120しか出なくなり、カプが攻撃を耐えてくれるのでカプワイルドが非常に有効に使えるようになる
また名古屋で少し結果を残していたライチュウやダークライなどにも刺さると考えました
AZ
全力しぜんのさばきを打って棒立ちになったカプブルルや、呼び出されて棒立ちになったウソッキー、日本晴れラランテスを回収する
エネは残っているがダメが蓄積したブルルを回収し、ラランテスGXのフラワーサプライで盤面を立て直すことも可能
ポケモンだいすきクラブ
カリキリやカプブルルを並べられる。レックに対してはウソッキーも積極的に出していく
行進に対しては序盤からトリを呼ぶ動きは弱いので終盤ならワンチャン引っ張ってきます
ピーピーマックス
エネ加速は序盤にできればできるだけ強いので4枚。
対ボルケニオンを考えた時にも、4枚全て成功させるくらいの成功率じゃないとエネ供給の差で勝てないです。
すごいつりざお1/レスキュータンカ2
PPMAX用にエネを戻したり、ラランテスをトラッシュから回収したり。
活力剤ではなくレスキュータンカなのは草タイプ以外のポケモンも再利用性が非常に高くトラッシュから直接手札に持ってこれると強いため。
またラランテスはジュナイパーと違い1進化であるため、手札のラランテスが腐りにくいため担架を採用しました
フィールドブロアー2
スタジアムが入っていないため、相手の道具もスタジアムも割りたいので正直3枚入れたいレベルですが、もう削る枠が無いため2枚
闘魂のまわし2
まわしで耐久値を上げることで盤面を育成していきます。
ダメージが蓄積した後も日本晴れ+カプワイルドで相手のHP180をワンパンしながら全回復できるので非常に強力です
こだわりハチマキ1
こちらの耐久値は下がりますがHP240以上の相手をワンパンするのに必要な場面があるので採用。背に腹は代えられない
またラランテスGXにつけることができる点も優秀
かるいし2
最初にバトル場に出たポケモンに貼りたい道具No1
またウソッキーや日本晴れラランテスにも貼りたいです
AZとあわせてバトル場のポケモンを回収するのに役立ちます
スタジアム0
このデッキで採用するならエーテルパラダイスか巨大植物の森ですが
巨大植物の森→効果の恩恵を受けるにはシェイミで回す必要があるがベンチスペースが無い
エーテルパラダイス→まわし+エーテルの高耐久は魅力的だが、ブロアー1枚で解決されてしまうので、あまり信用をおけないと感じた
以上の理由からスタジアムの採用を見送りました
対戦ログ
ニンフィアLO ○○
ニンフィアLO ○-
キュウコンジュナイパー ○×-
ルガルガンライチュウ ○×○
ゲッコウガ ×○-
ゲロゲジュナイパー ×○○
テテフコケコサンダース ○○
当日対戦してくださった方、声をかけてくださった方、応援してくださった方、運営をしてくださった方、ありがとうございました。
とても楽しい1日でした。
なんとかあと1pt大阪で取りたいです。
あと早く就活終わらせたいです
コメント
まだまだ上を目指して頑張っていきたいです!