この記事を書くにあたりHKさんに相談、アドバイスいただきました。ありがとうございます。

ポニータ石井が色々やったり(https://www.youtube.com/watch?v=7dKrri3XGew)、
ハシダム君が現行レギュで最高ダメージいくら出せるのかってやってたので
僕も考えてみました
現行レギュ(XY1~SM3+)で、コイントスカードは使用禁止のルールでやりました
何かあれば随時更新していくと思います

プレイヤーAのデッキ
マーシャドーGX1
ピジョットEX1
フシギバナライン1-1-1
フラダリ1
きあいのタスキ1
草エネ53枚(うち1枚はサイドカードに残ると想定)

プレイヤーBのデッキ
ミュウ(はじまりのきおく)1
カプ・コケコGX1
ピカチュウEX1
マルマイン3-3
ミロカロス2-2
スカイフィールド1
エンペルトライン4-4-4
ブロスターBREAK1-1-1
こだわりハチマキ1
いたずらスコップ
雷エネ5
その他色々

前準備
ミロカロスとマルマインでプレイヤーAにサイドカードを5枚取らせる
いたずらスコップでAのピジョットEXをトラッシュに送っておく

盤面
ベンチ ピカチュウEX カプ・コケコGX エンペルト×4
     ミュウ雷雷雷 こだわりハチマキ
バトル場 ブロスターBREAK雷雷

 スカイフィールド

バトル場 マーシャドーGX草 きあいのタスキ

ベンチ フシギバナ草×51



で、ここから
まずプレイヤーBのターン(目的まであと3ターン)
ブロスターBREAKでロックオンを使用
マーシャドーに狙いを定めます

つづいてプレイヤーAのターン(目的まであと2ターン)
デッキ残り2枚からトップ草エネ(残り1枚はフラダリ)
草手張りターンエンド

再びプレイヤーBのターン(目的まであと1ターン)
ククイ博士使用
ブロスターBREAKを逃がし、ミュウをバトル場へ
ミュウの特性はじまりの記憶でカプ・サンダーGXを使用
ダメージは(52×2×50 + 30 + 20×4 + 20 ) ×2 + 120= 10780
        カプサンダー  鉢巻  エンペ  ククイ 弱点 ロックオン
ただし、マーシャドー選手、これをきあいのタスキで耐える

そしてプレイヤーAのラストターン!!!
デッキは残り1枚、ハンド0
ここで引いてきたのは…フラダリ!そのまま使用!
ベンチのピカチュウEXを呼び出し、
特性シャドーハントを使いトラッシュのピジョットEXの「おうむがえし」を使用
前に受けたダメージをそっくり返すという技だが、
ピカチュウEXに対し、マーシャドーは弱点を突けるので
(※きあいのタスキは気絶する時、「10残して耐える」という効果でありダメージそのものを変更する効果ではありません)


そのダメージ…
 2 1 5 6 0 !!!

ということでポニータ石井の目標であった2000ダメージの実に10倍のダメージをたたき出すことができました

こうすればもう少しダメージ伸びるよ!
いやいや、こんなコンセプトよりもっともっと高いダメージたたき出せるよ!
ってのあったら教えてください。


【追記】ツイッターにてAzarashiさんより、改善案が発案されました。
具体的には弱点2倍を利用した「おうむがえしループ」により倍々的にダメージを増やしていくというものです。
処理、必要カード等がかなり多くなりより一層複雑化しますので詳細が上がることがあるかどうかは分かりません…
https://twitter.com/ihsaraza/status/894792344104345600
https://twitter.com/ihsaraza/status/894793622100467712
https://twitter.com/ihsaraza/status/894794959747825664

コメント

わかなぱぱ
2017年8月8日20:18

こんばんは。
千葉県の親子ポケカプレーヤーです。
面白い考察楽しく読ませていただきました。
リンクいただきました。
よろしかったら相互リンクよろしくお願いします。

てつ
2017年8月9日0:24

わかなぱぱさん>ありがとうございます。
こちらもリンクいただきました!これからよろしくお願いします。

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